マーケティング的観点から見るWordPress

オウンドメディアWordPress

本日のメルマガについてですが、CMSやWordPressに関する最新情報をお届けしようとネットで色々と調べたのですが、流行り始め〜流行るまでの頃とは違い、最新情報が出てこないというのが現状でした。

ということで急遽内容を変更し最新のネットマーケティング的観点から記事を書きたいと思います。

先にも述べましたがCMSやWordPressはいまや当たり前になっており常に最新情報がアップされているような現状ではありません。

そのような現状の中でCMSやWordPressの活用方法を考えるには、以下2つを理解し実践していくことがキーになるでしょう。

その2つとは

1、コンテンツマーケティング
2、オウンドメディア

です。

それぞれについて簡単に説明すると

1、コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、見込客や既存顧客にとって役立つコンテンツを
提供して広めていくことで、最終的に自社の利益につながる行動を
起こさせるというマーケティング手法です。

2、オウンドメディア
オウンドメディアとは、企業やブランドが自ら「所有する」メディアです。
コンテンツマーケティングの一部ともいえます。

正直どちらも昔からある事ですが、業界的に流行りの言葉に置き換えてるのでしょう。
とはいえ非常に大切な事ですので、まずはしっかりと理解する必要はあるかと思います。

コンテンツマーケティングとオウンドメディア・・

なんだか横文字で難しい印象がありますよね?
だけでも難しく考える必要は実はありません。
そこで一旦、会社や企業という枠を取り外してみてください。
そして自分という一個人を思い浮かべ、同時に自分の好きなことを思い浮かべてみてください。

例えばあなたがラーメンを食べることが好きで、おいしいラーメン屋を探すことが好きだと仮定します。
そしておいしいラーメン屋を見つけた時に、他の人にも教えたいと思ったとします。
「あそこに豚骨ラーメンがうまい店を見つけたんだ!」と

その情報を家族に教える。
友人、知人に教える。
会社の同僚に教える。

そしてその情報を
もっと多くの人に知ってもらいたいと思いインターネットを活用する。

インターネットを活用した情報配信は様々ありますが、
Twitterでは文字制限があっていまいち・・
Facebookは知ってる人だけだし・・
となればブログがいいかなぁ
そんな風に思いブログをはじめることにします。

もちろんブログで書く内容は、自分が見つけたおいしいラーメン屋の情報です。
あそこの店はみそがうまかった!
あそこの店、店内は汚いがめちゃくちゃうまかった!
などの情報にプラスして
住所や地図に営業時間、そして店内やスタッフの様子などを写真付きで載せていきます。

こうしたお店の情報を10件、20件と増やしていくとブログを見た人から
「ありがとう」「参考になりました」などと感謝のコメントが来るようになる。

自分の出した情報が少なく読者の方から「もう少し細かく教えていただけませんか?」とコメントが来る。
ここまで来れば一個人の趣味のラーメンブログであっても立派なメディアと言えるでしょう。
横文字になっていると難しく感じてしまうコンテンツマーケティングとオウンドメディアもこうして説明すると、理解できるのではないでしょうか?
これを会社や企業に置き換えて考えてみると当たり前ですが、一個人の出す情報とは異なる場合が多いでしょう。
会社や企業として出す情報(コンテンツ)そのコンテンツをしっかりと社内で企画する。

どのようなコンテンツを作るか?
どのような書き方をするか?
どのような見せ方をするのか?
どのようにしてコンテンツを管理するのか?

こうして考えることがいわゆるコンテンツマーケティングであり、そのコンテンツをウェブ上で出し、運用するサイトがオウンドメディアです。
CMSとは、コンテンツ・マネジメント・システムの略です。
そしてWordPressとは、CMSの一種です。
世界で一番利用者が多いことから見ても使われる理由があることが感じられるでしょう。

※なぜWordPressなのか?などの議論はここでは割愛いたします。

例を上げてマーケティング的な側面からCMSとWordPressについて書きましたが、
とにもかくにも、

「コンテンツありき」なのです。

コンテンツがあってこそ、CMSやWordPressといったものが必要とされるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

非エンジニア。ユーモアと柔軟さを武器にアイデアを繰り出しビジネスを楽しんでいます。最近ハマっている食べ物はセロリ。趣味のバスフィッシングは生活の一部と化しています。