WordPressECプラグイン「WooCommerce」とはなんなのか?

こんにちわ、家富です。

WordPressでショッピングカートを作成するということについて、僕らはずっと懐疑的な立場を貫いてきました。

なぜかというとセキュリティ的な問題や、プラグインの複雑性から、どうしても不具合が出やすいという懸念点があったからです。

続きを読む

バックアップと復元を応用したWordPressの環境コピー

WordPressをコピーしたい時は意外に多く、

例えば

  • サイトのドメインが変わった
  • サイトの設置先URLが変わった
  • 全く同一環境のテストサイトがほしくなった
  • 開発のためローカルマシン上に全く同じ環境がほしくなった

など、特に開発に携わっている方であれば、
多々遭遇したことがあると思います。

そこで今回は、その2つを応用した「WordPressの環境コピー」について、
お話をさせていただきます。

続きを読む

99%の人がやっていない非常識な営業手法

UX(ユーザー体験イメージ)

あなたは新規開拓の営業と聞くと、どのような方法を思い浮かべますか?

電話帳を開いて1件、1件電話をかけるテレアポ。
エリアを絞り1件、1件会社やお店、個人宅を訪問する直販。
インターネットで調べ1件、1件メールを送るメール営業。

なんとなく一般的に新規開拓の営業というとこんなイメージがあるのではないでしょうか?

もちろんこれらも間違ってはいないですが、本日は過去に私が行い効果的だった方法についてお話ししたいと思います。

続きを読む

WordPressをバックアップから復元する方法

WordPressの今後(未来)

今日はバックアップからの復元について、詳しい内容をご説明したいと思います。

前回書いた記事「Web担当者必見!プロが教えるWordPressのバックアップ術」でもご説明させていただいた通り、WordPressは2つのデータで構成されています。

ひとつはFTPでアクセスして確認することができる、PHPプログラムやアップロードした画像などのファイルデータ

もうひとつはMySQLデータベースに格納されている、設定や投稿などのSQLデータになります。

こちらの2つをバックアップしておくことで、いつでもバックアップをしたときの状態に、復元することが可能になります。

それでは、実際のバックアップからの復元方法について、詳細をご説明いたします。

続きを読む

好きなことで食べていくことはできるのか?その甘い言葉の裏にある真実に迫ります。

あなたは好きなこと(趣味など)がありますか?

そしてその好きなことをするだけで食べていけたらどんなに幸せだろう・・そんな風に考えたことはないでしょうか?

しかし実際に好きなことを仕事にするとなると「何かが違う・・」

それは好きなことを掘り下げて考えることができておらず、本当の好きなことにたどり着けていないから感じてしまうことかもしれません。

本日は「好きなことで食べていく」という甘い言葉の裏側にある真実に迫りたいと思います。

続きを読む

なぜあなたの目標は達成できないのか?目標を達成するために私が行っているたった一つの方法

突然ですが、
あなたは2017年の目標を立てましたか?

多くの人が毎年この時期に
一年の目標を立てると思います。

しかし1年後のこの時期になると
何一つ達成できなかったと
嘆く人も多いのではないでしょうか?

本日はそんな目標達成について
私が行っている効果的な方法を
シェアしようと思います。

続きを読む

WordPressバージョンアップの不安を解消!その注意点と5つの確認事

あなたはWordPressの
バージョンアップの通知が表示された際、
不安を感じることはありませんでしょうか?

「自分でバージョンアップして大丈夫なのか?」
「バージョンアップして不具合が起きないか?」

などと不安に思う方は非常に多いでしょう。

本日はそんなバージョンアップに関する
基本的な知識や具体的な方法についてお話ししていきます。

続きを読む